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小田急ロマンスカーの魅力

誰でも知ってるフロントパノラマビューな小田急ロマンスカー。その知られざる魅力に迫るこの1本。

小田急ロマンスカーの魅力を伝える動画

1957年のデビューからすでに半世紀以上の時を経る「小田急ロマンスカー」。箱根方面への行楽の足として親しまれてきた”ロマンスカー”という名前に特別な響きを感じる方も少なくない。ここでは動画を混じえてロマンスカーの魅力に迫る!動画はVSE 50000形のもの。

ロマンスカーとは

 もともと「ロマンスカー」という愛称は、もともと横2列の2人がけのシート(通称ロマンスシート)を有する列車に使われたものである。昭和の時代には数多の私鉄でもこれが使われてきたが、各社独自の愛称をもつ現在、”ロマンスカー”は小田急電鉄の登録商標となっている。20世紀中期以降、旅行が大衆化しつつあったとはいえ、庶民にとっての旅行とは、それほど浪漫に満ち溢れたものであって、それを象徴するキーワードが「ロマンスカー」であり、すなわち憧れの存在であった。歴史を紐解くと、1960年頃の新婚旅行ブームでは、関東では伊豆箱根、関西では南紀白浜などが人気の旅行先であった。当時のロマンスカーには新婚さんが大勢席を占めていて、さぞかし華やいでいたことだろう。ちなみに、日本ではじめてハネムーンに行ったのは、坂本龍馬とその妻おりょうの鹿児島行きとされている。

 休題閑話、小田急ロマンスカーが世界にその名を馳せたのは、何と言っても新幹線のルーツともなった3000形(その名もSuper Express)であろう。当時の国鉄と共同開発された世界的に見ても最先端の技術を纏っていた。開業前、東海道新幹線の軌道試験に用いられたことでも有名である。
 その後、展望車3100形(New Super Express)車両が登場、以降、パノラミックビューはロマンスカーのトレードマークとして今日まで受け継がれている。  なお、「小田急ロマンスカー」という呼称は実は正解ではない。小田急電鉄のウェブサイトでは「特急ロマンスカー」との記載がある。

ロマンスカーのバリエーション

ロマンスカーは現在4種が運行されているが、最新鋭の2車種をご紹介する。

VSE(50000形)

 「Vault Super Express(VSE)」と呼称される現在のロマンスカーのフラッグシップ、50000形。2005年より運行。
 高いドーム型天井の採用により、従来よりも45cm高い室内高は2.55mとなり、一般住宅と変わりない広々とした開放感を実現。
 展望席は2+2席×4列。一方、一般席のサイドガラスは4mスパンのものを採用することで高視野を確保、車窓を楽しむに不足はない。対面4席をパーティションガラスでブロックされたサルーン席はプライベート感覚満点。4名で利用する限り、展望席とともに追加の料金が不要ということもあり、人気のスペース。1編成に3ブロックしかないので、ご予約はお早めに。
 フロントの大型ガラスは視界を遮るもののないピラーレス構造で迫力のパノラミックビューを満喫できる。
車両の総合デザインは、建築家、岡部憲明氏。

主な受賞
  • 2005年度グッドデザイン賞受賞
  • 2006年鉄道友の会ブルーリボン賞受賞
  • Desigh for Asia Award 2006 Grand Awards受賞
  • iF product desigh award 2007 デザイン賞受賞

小田急ロマンスカーVSE 50000形の外観 VSE 50000形の外観

小田急ロマンスカーVSE 50000形の展望席 VSE 50000形の展望席からの眺め

小田急ロマンスカーVSE 50000形の客室 VSE 50000形の客室

MSE(60000形)

 日本発の座席指定特急列車の地下鉄直通運転を実現した60000形。平日は本厚木などの小田急沿線から大手町をつなぐビジネス特急として、休日には東京メトロ千代田線北千住から箱根湯本を結ぶ観光特急として運用される、そのマルチタレントぶりから「Multi Super Express(MSE)」と命名され、2008年から就役している。
 室内はドーム型の天井に間接照明をあしらった心地よさを追求した空間となっており、ワインレッドのカーペットや木目調のテーブルがどこか懐かしい高級感を醸し出している。
 東京メトロへの乗入れ実現のため、事故などの際に乗客が安全に脱出できるための「前面貫通路」と呼ばれる扉を車両の前後に装備するために、ロマンスカーのシンボルである展望席は実現できなかった。

小田急ロマンスカーMSE 60000形の外観

ブルーのボディにオレンジのラインが特徴のMSE 60000形の外観。フロント向かって左型に「前面貫通路」の外枠が確認できる。

人気の展望車を予約する

 ロマンスカーに乗るなら、やはり展望席をおすすめしたい。何と言っても、一般席と料金に差はないのだから。ただし、それだけ争奪戦は熾烈な争いが待っている。そんな中でも比較的取りやすい条件を以下に示しておく。

特急ロマンスカー「特急券予約・購入のご案内」

最強は駅スタッフ
 まず、ロマンスカーは全席指定席なので、予約というのはロマンスカーの特急券の予約のことだ。発売日は乗車日の1ヶ月前の午前10時から。予約方法はインターネット、電話、窓口。これもそれぞれ入り口が分かれていたりと実に多彩。
 結論から言うと、小田急沿線の主要駅の窓口に1番に並ぶのが最強。手練の窓口スタッフのオペレーションの早さはスゴイものがある(例外もあるが)。インターネットは遅延や応答待ちなどに悩まされるだろう。断然、オススメは駅の窓口である。ただし、2番手以降となるとグッと確立が下がるので、がんばって1番手を目指したい。
平日を狙う
 土日祝日はどうしても人気が集中するので、ともかく展望車に乗るという目的を達成するなら平日、それも午後のとぼけた時間を選ぶのがいい。
LSEを狙う
 今回は紹介していないが、1980年デビューのLSE7000形は展望席ロマンスカーの元祖。こちらは古いこともあり、最新型のVSEよりも幾分か競争率が下がるだろう。
乗車区間を絞る
 新宿~箱根湯本区間と決めてかからず、区間おまかせでスタッフに空席を確認してみるといい。意外なところに空きがあるかもしれない。ただし、ともかく展望車に乗るという目的を達成するためには労を厭わないという御仁向け。

箱根の魅力を動画で伝える「箱根!The Movie」。お出かけ前に Check It Out!


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